死ぬまでに一匹でも多くの好きな魚を釣りたいブログ

岩手県三陸海岸(宮古市、山田町)を舞台にロックフィッシュをメインに釣り歩き、釣果などを投稿するブログです。ときに意味不明な言動もあると思いますが、よろしくお願いします(T . T)泣笑

居着きクロソイへのアプローチ

こんばんは。

こちらのほうは今日は風と雨で

さすがに釣りにならなそうです(;_;)号泣

 

そういえばみなさんの地域では

コロナウィルスはどうですか?

 

岩手県はいまのところ感染者が出ていないので、少し安心しておりますが…

はやく終息するといいですね^^;

 

ということでブログの更新です。

ゴリ巻きを得意とする長男が

ノロウィルスにかかってしまったことも

あって少し時間が空いてしまいました。泣

 

今年はほんとに水温が下がらなかったですねー。

来年に比べると2〜3度高い感じです。

ということもあって

居着きのクロソイもコンスタントに釣れて

楽しませてもらってます。

 

この前は久しぶりに

気水エリアにエントリー。

 

1.8gジグヘッドにピンテールでボトム付近を

スイミング。

 

f:id:rockfishman:20200310174846j:image

 

f:id:rockfishman:20200310174914j:image

 

f:id:rockfishman:20200310174930j:image

 

素直にスイミングで

反応してくれる個体が少なくったところで、

リアクションの釣りに変更。

 

最近ハマってるのがミドスト。

というよりバスでも流行ってる

ジクストのようなアクション。

竿をチョンチョンあおりながら

スローリトリーブ。

 

ジグヘッドはスピードをあまり上げたくないので、1.4gに落としてワームはしっかり飛距離が

でるようにOSPのドライブスティック3インチ。

 

f:id:rockfishman:20200310175514j:image

 

時期も時期で

はまり跳ね上げすぎても反応しきれないし、

テンションを保ったままフォールさせると

カーブフォールになってクロソイから

離れてしまって、反応しない個体も多いです。

 

そこでしっかり食わせの間も

たくさん作れるこのアクションが

効いてくるわけです。

 

f:id:rockfishman:20200310175900j:image

 

f:id:rockfishman:20200310175912j:image

 

f:id:rockfishman:20200310175930j:image

 

f:id:rockfishman:20200310180423j:image

 

f:id:rockfishman:20200310175943j:image

 

面白いように答えが

返ってくることがあります(^^)

 

夜ナメも狙ってきたので、

その釣行については次回にします。

 

今回も見ていただいて

ありがとうございました(^^)

   

ロッド:バレーヒル  CPHS-78L

リール:シマノ ストラディック 2000番

ライン:PE0.4号 リーダー 10lbフロロ