死ぬまでに一匹でも多くの好きな魚を釣りたいブログ

岩手県三陸海岸(宮古市、山田町)を舞台にロックフィッシュをメインに釣り歩き、釣果などを投稿するブログです。ときに意味不明な言動もあると思いますが、よろしくお願いします(T . T)泣笑

サマーシーズン

こんにちは。

ここ何日か暖かい日が続いて

夏に向かってる雰囲気がありますね(^^)

 

海のほうも水温が上がってきて

まずまずといった感じです。

 

回遊個体とストラクチャーに着いている個体と

それぞれいますので、しっかりと

狙いを絞ったほうが釣果に繋がると思います。

 

回遊個体を狙う場合は

ある程度のウエイトで遠投かけて

スイミングや大きめのリフト&フォール、

2.3回しゃくるリアクションの釣りも効果的です。

 

f:id:rockfishman:20200602102335j:image

 

f:id:rockfishman:20200602102419j:image

 

f:id:rockfishman:20200602102511j:image

 

逆にストラクチャーにタイトに着いてる

個体は、ウエイトと軽くして

じっくり誘ったほうがバイトにつながります。

アクションは移動距離を抑えて

ボトムバンプで途中のステイで食わせるか、

ズル引きで気づかせて

これもステイで食わせるか。

あたりになると思います。

 

f:id:rockfishman:20200602103039j:image

 

f:id:rockfishman:20200602103156j:image

 

f:id:rockfishman:20200602103300j:image

 

居着きの個体は捕食の対象を

スピードで判断してる部分もあるので、

スローな展開が効果的になります。

時合いなのでスイッチが入ってる個体は

そこまでスローにしなくても食います(^^;;笑

 

アイナメだけのことではないですが、

狙いを絞ることで

出会える個体もいますので、

もし狙いを迷っている方は

狙いを絞ってアプローチしてみてください^_^

 

タックルデータ

ロッド:バレーヒル  CPHS-83MH

                                CPFS-98ML

リール:19ストラディック 3000番

ライン:PE1号 リーダー フロロ 14lb

 

https://blog.with2.net/link/?2041390