死ぬまでに一匹でも多くの好きな魚を釣りたいブログ

岩手県三陸海岸(宮古市、山田町)を舞台にロックフィッシュをメインに釣り歩き、釣果などを投稿するブログです。ときに意味不明な言動もあると思いますが、よろしくお願いします(T . T)泣笑

奥義!低比重ノーシーカー

こんばんは。

今日はタイトルにもある通り

低比重ワームのノーシンカーワームについて。

 

f:id:rockfishman:20200222223105j:image

 

居着きのクロソイに絶大な効果があるのですが…

 

低比重のワームになるので、

飛距離が出なかったり、

キャストが大変だったりとデメリットも

あります。

 

ですが、なんといっても

低比重のワームがフックの重さだけで

沈んでいくあの

ちょーデットスローシンキングが

やばいのです!!

 

特にこの時期は水温も下がってきて

居着きのクロソイは

はやく動けない時期なので、

捕食の対象となるベイトが弱く遅いものを

ターゲットにしてるのが理由です。

 

アクションは着底して

3秒から5秒フォールさせてからの

デットスローリトリーブ。

 

スリットやブレイクについている個体に

気づかせてワームのあまりの遅さに

出てこさせてバイトさせるイメージで

自分はやっています^_^

 

f:id:rockfishman:20200222223116j:image

 

f:id:rockfishman:20200222223127j:image

 

f:id:rockfishman:20200222223141j:image

 

f:id:rockfishman:20200222223229j:image

 

ライトタックルがメインになりますが、

スリットやブレイクを丁寧に攻める

釣りとは別に魚の方が浮いてくるので、

キャッチ率も上がります。

 

ワームが届く範囲の攻め方には

なってしまいますが、もう一本絞りだす

釣りにはもってこいなので、

ふと思い出したらやってみてください(^^)!笑