死ぬまでに一匹でも多くの好きな魚を釣りたいブログ

岩手県三陸海岸(宮古市、山田町)を舞台にロックフィッシュをメインに釣り歩き、釣果などを投稿するブログです。ときに意味不明な言動もあると思いますが、よろしくお願いします(T . T)泣笑

ライトロック

前回の投稿では

遠投の釣りを説明しましたが、

今回はライトロックについて🎣

 

ライトロックについては

色々な定義があると思いますが、

「軽めのリグ」だとざっくり

思ってもらって大丈夫です?

 

この時期は漁港内の釣りも

厳しくなりますが、全く魚が居ないって

わけでもないと思います😥

私の腕だとだいぶ難しいですか…💦泣

 

狙い目となってくるのが

日中日陰ができるポイントです。

海藻帯やアンカーの影、

積み石など岩の影などです。

 

居着きの個体がメインになるのて、

ライトリグでゆっくり見せて口を

使わせるイメージになります。

自分はシンカーが着底してから

ワームがノーシンカー状態になる時間を

作りたくて良くフリーリグを多様します。

f:id:rockfishman:20220731104222j:image

ワームは極力口を使ったら

食い込ませたいので、

熟成アクアを使ったりします。

f:id:rockfishman:20220731105331j:image

アクションは移動距離を抑えたいので

キャストして小さめのリフト&フォール。

f:id:rockfishman:20220731105418j:image
f:id:rockfishman:20220731105409j:image

リグを軽くしてるのもありますし、

熟成アクア使ってるのもあるので、

バイトはめちゃくちゃ出ます😅

もちろんアナハゼや小型のアイナメなんかも

バイトしてくるので面白いですよ🐟

 

とりあえずバイトをとりたい時や

なんでもいいから魚を釣りたいときに

効果的な釣り方だと思います(^^)!

 

ロッド:APIA Brute'TP 77ML

リール:シマノ 16ヴァンキッシュ C2500XG

ライン:PE0.6号 リーダー12lbフロロ

ルアー:エコギア  熟成アクア3in

 

https://blog.with2.net/link/?id=2041390

もし良ければ、

もし良ければですが、

クリックお願いしますっ🙇‍♂️