死ぬまでに一匹でも多くの好きな魚を釣りたいブログ

岩手県三陸海岸(宮古市、山田町)を舞台にロックフィッシュをメインに釣り歩き、釣果などを投稿するブログです。ときに意味不明な言動もあると思いますが、よろしくお願いします(T . T)泣笑

夜ナメ乱舞

3月も終わりが近づいて

いよいよ春ですね。

やはり春といえば夜アイナメ

 

常夜灯に集まったベイトを

捕食するため一時的に夜行性になる

アイナメ

 

今回はある程度水深がある

常夜灯まわりにエントリー。

 

ケーソンの切れ目に溜まっていたらしく

しっかりフォールさせて捕食するレンジに

入れるとこができれば迷いなくバイト!

という感じでした。

 

f:id:rockfishman:20200330064536p:image
f:id:rockfishman:20200330064650j:image
f:id:rockfishman:20200330064639j:image
f:id:rockfishman:20200330064700j:image
f:id:rockfishman:20200330064619j:image
f:id:rockfishman:20200330064608j:image
f:id:rockfishman:20200330064629j:image

 

ハイシーズンでもなかなか

釣れない数とサイズでした。∑(゚Д゚)笑

 

この時期の夜のアイナメ

基本体力のある個体が多いので

サイズも期待できて最高に楽しいですね^ ^

 

個人的には常夜灯に稚魚が

集まってるところは夜ナメが

いる可能性があるので、

狙ったみたほうがいいかと。

 

もちろんポイントによって

着いてる個体と回遊してくる個体と

それぞれいるので、狙ってみたいと

わからないのが正直なところです。

 

明暗につく場合や

常夜灯の真下についたり

岸壁の際につくような場合もあって

エリアによってそれぞれなので、

いろいろ狙ってみたほうが釣果には

つながる気がします(^^)

 

今年も夜50upに

出会えたらいいなと密かに思っております。苦笑

 

今回もブログ見ていただいて

ありがとうございましたー(^ ^)

 

ロッド:バレーヒル CPHS-78時

リール:19ストラディック 2500番

ライン:PE0.6号 リーダー12lbフロロ